厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校
HOME > 料理サークル

平成25年度 料理サークル

料理サークルは食べることが好き、作ることが好き、いろいろ勉強したい!という人たちの集まりです。月に1回の調理実習を行っています。
メニューもすべて学生たちが考えて頑張っています!

 |平成24年度


7月1日(月) 魚をさばこう!


  介護福祉士   

 「魚をさばく」をテーマに調理会が行われました。メニューはアジのムニエル〜バジルソースがけ〜、アジとバジルの冷製パスタです。
バジルとミニトマトは屋上で育てたものを収穫し調理しました。屋上はいつの間にかとっても賑やかになりました。今日はバジルをメインに収穫!ミニトマトは4つしか赤くなっていなかったのであまり収穫できず残念でした・・・。今後の収穫が待ち遠しいですね。

  介護福祉士  介護福祉士
アジをさばく作業はみんな大苦戦!1人1尾ずつ慎重にさばいていきます。3枚におろしていくなかで、いかに中骨に身を残さないかがポイントです。今回うまくできなかったメンバーからも、また挑戦したいとの声が上がりました。めざせ!3枚おろしの達人!
ムニエルのほかにもパスタには酒蒸しのアジを入れ、中骨はカリッと揚げておせんべいに♪メニューはバラエティに富み、なかなか好評でした!
今回は1年生が準備を初担当。お疲れ様です。1年生メンバーからはレシピの考案から片付けまで調理の流れが学べてよかったとの声も聞こえてきました。

  介護福祉士  介護福祉士

○1年生からの感想(Kさん)
買い物から片づけまで全てを体験し、勉強になりました。自分たちで育てたバジルとミニトマトで料理ができて嬉しかったです。家でも作ってみたいと思います。

○2年生からの感想(Tさん)
はじめは臭いもつくし片付けも大変だし魚をさばくのは嫌だったけれど、さばき始めると楽しかったです。アジ料理にもいろいろあっておいしかった!また、アジが食べたいです。


5月27日(月) 「広島焼き」を作ろう!

  介護福祉士

 5月の料理サークルの調理会は、広島焼きを作るプロセスでキャベツの千切りをやってみようという企画です。
キャベツがまるまるテーブルの上に用意されています。これらを部員一人一人の手で、広島焼きのためにキャベツを千切りにしていきます。千切りをするのが初めてのメンバーがいて、少し苦戦する光景も見られましたが、日頃よく料理をする部員にアドバイスをもらいながら、作業を進めていきます。

  介護福祉士  広島焼
そして、いよいよ広島焼きを焼く作業に入ります。フライパンの上に生地をしき、その上にキャベツ、豚肉、焼きそばと具材を乗せていきます。さらに、天かすをかけてもう一度、たまご生地でとじます。中まで火が通ってばっちり豚肉が焼けて、たまごに適度な焦げ目がついていれば、広島焼きのできあがりです。

  介護福祉士        介護福祉士
ソースをかけて、みんな各テーブルで食事会。今回は、キャベツの千切りをテーマにしているため、大量のキャベツを切り刻み、少し余り気味。そこで、部長が気を利かして、キャベツのナムルと浅漬けをその場で作ってくれました。日頃、お店で買ったり、注文したりする広島焼きを自分で作ってみて、そのできばえに満足した部員もいたようでした。


4月18日(木) 新入部員歓迎会


  介護福祉士

  今日は、料理サークルで「新入生歓迎会」が行われました。メニューはホットケーキ。新入生が3時間目まで授業ということで、3時間目が空いている2年生の部員は4時間目の歓迎会の準備をしています。
10名弱の新入生を歓迎するので、2年生は大張り切り!部長が挟みこむ具材を一生懸命調理する一方、それ以外の部員は人数分のホットケーキを焼いていきます。ホットケーキミックスの量が違ったり、焼き加減を失敗して焦がしてしまったりと、少しでき加減に違いがありながらも、歓迎会の準備は万全に整いました。

  介護福祉士 介護福祉士

  歓迎会の時間になり、新入生たちが少し遠慮しがちに調理実習室に入ってきます。決められたテーブルに座り、初回ということで食事会からの参加になります。部長が提案した少し珍しいホットケーキのサンドイッチをほおばりながら、みんな部員も新入生も楽しそうに談笑していました。

  介護福祉士 介護福祉士          

  食事会の後は、顧問と部長の方からそれぞれ入会や運営についての説明がなされました。また、新年度の新しい企画として屋上でトマトやバジルをサークルで栽培する提案がされ、ゴールデンウィーク明けに種植えをメンバー全員で行いことになりました。
新しいメンバーと顧問を迎えた料理サークルの2年目が始まりました!


4月12日(金) 「来たれ!新入部員!」


  介護福祉士

  新学期が始まり、2年目を迎えた料理サークル。さっそく新入部員の勧誘にと部長が授業終了時の新入生の教室に行き、PR活動を行いました。
みんなで料理を作ることは楽しいということ、介護福祉士になったときに訪問介護やグループホームで働いたときに調理の技術は役立つということを部長が新入生たちにばっちり伝えた後、新入生歓迎の体験調理会の希望者が数名「はいっ!」と手を挙げて、名乗りでました。
体験調理会ではホットケーキを作るそうです。楽しみですね!

厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校 お問い合わせ 資料請求

PAGE TOP
厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校