厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校
HOME > 手話サークル

平成29年度 手話サークル


平成28年度|平成27年度平成26年度平成25年度平成24年度平成23年度平成22年度平成21年度| 


117日(火 )般若寺へ行ってきました!


 この日は学校行事の一環で奈良へ行って来ました。朝から秋晴れの晴天の中散策を終解散後希望者のみで般若寺へ向かいました。*遠足については「キャンパスフォト」 参照
 ここは、先のろうあ者文化祭の際に、「平和の灯火」をいただきに来られたお寺で花のとしても有名なところです。
 ちょうど今はコスモスの花が咲き誇っていてとても綺麗でした。いつも見慣れているピンクのコスモスはもちろん、白や黄色、中心と周囲のツートン〜カラーのもの、花びら一枚一枚の真ん中辺りに筋のように色がついたものなどなど、じっくりと観察させていただきました。昼間の晴天からうって変わって曇天となってしまったのが残念でしたが、とても癒されたひとときでした。
 また、ひとつ驚いたのが、道を1本間違えたハプニングで出会えた住宅街の中の牧場でした。牛30頭と羊や山羊を飼育しているそうです。絞りたて牛乳や濃厚なソフトクリームを美味しくいただきました!

 後日、牧場のホームページを拝見すると明治16年の創業とのこと。牧場の広さも1800坪あるとのことでした。とてもいい一日を過ごせました。

           

        

♪学生の感想
 はじめて訪れた般若寺は、住宅街にひっそりと在りました。原爆の火は、満開のコスモスに護られるように境内の片隅の平和の塔の中で輝いていました。そして、広島での原爆の火だけでなく、長崎の原爆の火と一緒になって、平和の塔の中で燃え続けている事もはじめて知りました。平和の塔の説明文の中にあった一文がとても心に残りました。「・・・原爆の火を平和の火に、恨みの火を希望の火にかえるため・・・・」今ある平和が多くの人々の犠牲の上に成り立ってきたことを忘れずに、常に希望を持ち、周りの人達に希望を与えられる介護福祉士になれたらいいなぁと思いました。また、お寺の隣にある牧場を偶然見つけて、美味しいソフトクリームや牛乳を味わって、羊や山羊を見ることも出来ました。ほっこり出来る場所を発見したのも大きな収穫でした。(2年 S. M) 


出演が決まりました!


 1111日は「いい日いい日、あったか介護の日」ということで、介護に関することの啓発に大阪府主催、大阪市、公益社団法人大阪介護福祉士会共催で「介護きらきらフェスタ☆2017」を開催することとなり、本校の手話サークルが出演することになりました。本番に向けて、2曲の課題曲を日々練習しています。当日をお楽しみに!

              


45回全大阪ろうあ者文化祭に行ってきました!


     
 1022日(日)学生10名と参加してきました。当日は台風21号によるあいにくの雨でしたが、予定通り1000〜開会式が行われました。アトラクションを楽しんで模擬店で腹ごなし。さあこれからどこを回ろうか…というときに残念ながら、暴風警報が発令されたとのアナウンスが!泣く泣く途中で中止となり、解散しました。
           
  ろう者の世界を体感することや手話を使ってのコミュニケーションを楽しみにしていた学生たちも、わずかな時間でしたが様々なことを感じてくれたようです。短い時間でしたが開催していただいてありがとうございました。また来年の開催を楽しみにしています。

♪学生の感想


手話検定受験しました!


 今年も9月末から対策講座を実施し、2年生7名が受験しました。
 翌日には「対策で練習していた通りの面接の課題が出た!」とびっくりするやらうれしいやら…の表情で報告に来てくれる学生もありました。後日談ですが、偶然試験会場で卒業生に出会ったとの話も聞きました。その卒業生は、コンビニで偶然試験日を知り、受験したそうです。卒業してからも手話にかかわってもらえていること、とてもうれしくなりました(^o^)丿

              


順調に動いてます(^。^)


           

 諸事情でホームページの更新が滞ってしまっていましたが、5月以降の手話サークルも9人の新しい部員を迎え、2年生主導でしっかりと活動してます!
 615日(金)には、新入部員を交えて歓迎会を行いました。一緒にお弁当を食べながら交流するとともに、卒業式で2年生が披露した『ありがとう(いきものがかり)』の手話歌の映像を一緒に見たり、2年生の企画したゲームをするなど和気あいあいと盛り上がりました。
       
           

〈参加者感想〉

●初めのビデオ鑑賞で今年3月卒業式での手話歌の様子を見ました。お話を聴くと皆さん全員が集まって練習する機会がなく動画を見ながら各々が練習したと聴きました。苦労もあったと思います。本当に感動しました。ありがとうございました。手話でのゲームは初めてしました。テーブルごとのチームで1年生2年生一緒に手話やジェスチャーなどで競争したりして楽しく時間を過ごせました。ビンゴゲームでは景品もいろいろなものがありよかったです。皆さん楽しい時間をありがとうございました。(1年 KA

●手話を使ったゲームは楽しかったです。ただ、早くて内容を読み取れないのが参加していて残念でした。読めたらもっと楽しかったのにと思いました。もっといろいろな手話を覚えたいと思いました。(1年 T.N


  425  サークル見学・体験会終了しました!


 新年度が始まって早1ヶ月近くになりました。今年も手話サークルは2年生  13名で始動しました。

  
新入生に対しては、ホームルームの時間にPR活動をさせていただき、桜の通り抜けの時には偶然にも
グループ内に部長&副部長、担当教員が居たこともあり手
話で自己紹介したり教えあったりしてアピール
しました。
        
          

 その甲斐あってか、クラスの半分くらいが見学・体験に来てくれました。

    

いよいよ5月からは本入部となります。たくさんの新入部員が増えてくれると嬉しいなぁ("⌒∇⌒")

厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校
お問い合わせ 資料請求

PAGE TOP
厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校