厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校
HOME > 介護福祉学科 >キャンパスphoto2014

キャンパスphoto 2014

   

  20162015|2014|2013201220112010  

                       

 3月7日(土) 第17回 卒業式 


 

 今年は、「大阪私学会館」が建替え工事中のため、本校の普通教室にて「第17回 卒業式」を行いました。本科生17名、職業訓練生12名の17期生29名の卒業式です。この日までにほとんどの卒業生は就職先が決定しており、そうでないメンバーも手ごたえを感じながら就職活動を継続しているところです。 

            

 今年は、成績優秀な卒業生が大阪府知事賞などを受賞するほか、医学の授業で学んだ心肺蘇生法を用いて人命救助に当たった学生が特別表彰されるなど、例年とはまた違った雰囲気の卒業式となりました。

             
 卒業式の後は、本校の最寄り駅の京橋駅近くのお店で、最後の食事会。それぞれに一言ずつ2年間過ごした仲間たちにお別れのメッセージやお礼の言葉を伝えたり、学校生活最後の日を惜しむかのように、大切な時間を過ごしました。

 卒業して、卒業生の皆さんは立派な介護福祉士です!学校生活はこれがゴールかもしれませんが、明日からが新たなスタートになります。3月中に就職先で研修の始まる卒業生もおり、2年間本校で学ぶ中、磨いた知識・技術、そして介護福祉の心を持って現場で活躍して頂ければと思います。

           


 11月6日(木) 裁判官出張授業 


 

 今日は、法学概論の授業で、大阪地方裁判所の裁判官の方が「出張授業」をしてくださいました。裁判員制度が平成21年に導入され、国民に裁判をもっと身近に感じてもらうための裁判所の広報室による企画です。
介護福祉士 

学生全員に「法廷ガイド」と「裁判員制度」の冊子が配布され、民事裁判と刑事裁判の違い、そして裁判員は国民の中から不特定に選ばれ、刑事裁判に携わることなどが説明されました。


介護福祉士 

 

 最後に裁判官のユニホームである「法服」が紹介され、学生が実際に着るチャンスが与えられました。「法服」が黒色なのは、他の色に染まることのないという点で、公正さを象徴する色であるという説明がされ、有志の学生数名が記念に試着しました。

    

介護福祉士 

分かりやすい授業、ありがとうございました。

  


 7月19日(土) 就職フェア 


 

 2年生は就職活動の大切な1年間です。この日は2年生全員で、大阪府が主催する「福祉のしごと 就職フェア」に参加しました。広い会場内にはおよそ247ものブースが出展されていて、興味のある法人や施設のブースへお話を聞くことが出来ました。

 就職活動の時期がだんだんと迫ってきていることを改めて感じた学生や、熱心な学生はフェア終了時刻のギリギリまでブースを訪れ情報収集をし、その後施設から連絡を受けた学生もいたようです。
    介護福祉士  介護福祉士
 学生にとってとても良い経験、いろいろな刺激になったようでした。来年の4月を目標に、就職活動を頑張ってください!

 


 6月28日(土) レクリエーション交流大会 


 公益社団法人 大阪レクリエーション協会が主催する「レクリエーション交流大会」に1年生の学生全員で参加してきました。どの学校も授業の中でレクリエーションを学んでいて、たくさんの学校がブースを出展しています。
   介護福祉士 介護福祉士
 出展しているレクリエーションでは、音楽に合わせたダンスやゲーム等があり、スポーツでは他校の学生と同じチームになり、力を合わせコミュニケーションが図れた、と大変盛り上がりました。


                  介護福祉士
 最後のアンケートでは、「他校の学生と触れ合えてよかった」 「明るくとても楽しい一日を過ごせました」 「体を動かして楽しかった」などの感想が見られました!
 来年もぜひ参加させて頂きたいですね!

 


 4月25日(金) 新入生歓迎会 


 18期生27名の新入生歓迎会を行われました。
例年、昼食に校長先生が自慢の手料理を学生に振舞ってくれます。今年は前日に山で採れた旬の竹の子を使って、竹の子ご飯とギョーザのワンタンスープを朝早くから作っていただきました。

                介護福祉士
 竹の子ご飯は、おみやげ用のおにぎりもすぐに無くなってしまうほど好評でした。

 昼食の後には、2年生が主催の歓迎会が行われました。それぞれ1年生・2年生・教員とシャッフルされた8つのグループに分かれ、お菓子やジュースを飲みながら楽しくお話し親交を深められた様子です。
               介護福祉士


 歓談の後には、グループ対抗のレクレーションを行いました。まずは、○×ゲームです。先生に纏わる問題が出題され、思わぬ先生のエピソードに笑いや驚きもありつつ、優勝チームが決まりました!
      介護福祉士   介護福祉士  

 次に全員で行われたフルーツバスケットです。進行係が出すお題に該当する人が、移動し椅子を取り合います。終始笑い声が絶えないまま、歓迎会は終了です。進行もとても上手に行ってもらい、大変盛り上がった歓迎会となりました。
       介護福祉士    介護福祉士
 1年生の皆さんは今回おもてなしをしてもらいましたが、来年は2年生になり学んだレクレーションなどを生かして来年度の歓迎会をよろしくお願いします!

 


 4月18日(金) バリアフリー展2014


 今年もインテックス大阪で行われる「バリアフリー展2014」へ、学校全体で参加しました!1年生は初めてのバリアフリー展でワクワクしている様子です。
              介護福祉士

            介護福祉士


 午前中は班ごとに分かれ、各ブースを先生方がわかりやすく解説しながら回ります。みんな初めて見る福祉用具や、最新の福祉用具に興味津々です。
                   
 2年生は後期の授業で「高齢者や障害者のための住宅環境」を計画し発表する為、熱心に福祉用具を見学しています。  
  

                   介護福祉士

 「プチハウスなな」の防災用具体験コーナーでは代表の栂 紀久代さんとお会いすることができ、一緒にお写真を撮らせて頂きました。
             介護福祉士
 手に持っているのは「お手伝いできます」と「お手伝いください」と書かれたお手伝いバンダナです。

※「お手伝いバンダナ」…平時から持ち歩いて、何かお手伝いして欲しい時に「お手伝いしてください」 側  を見せると、周囲の誰かがお手伝いしてくれます。 災害時には、避難所の受付で「お手伝いしてくださ  い」を見せて、 支援内容を申し出てください。 支援者は「お手伝いできます」のほうを見せて、お手伝  いできる支援内容を伝えてください。 受付でニーズに合わせたマッチングが可能になります。

 午後からはフリータイムで回りました。一日中歩いて回ったので、みんな最後はお疲れのようでしたね。また来年の「バリアフリー展」も楽しみですね!

 


 4月14日(月) 花見


 

                  介護福祉士
 この日は、1年生のホームルームで造幣局の通り抜けに桜を見に行きました。
学校からとても近いので、みんなで歩いて行きました。天気もとても良くプチ遠足気分です。学校生活が始まったばかりで、まだよそよそしさもあったのですが、歩きながらお話をしたりして、それぞれ友達の輪が広がったようです。

                   介護福祉士
 造幣局はピークの時期ということもあり、さすがに人が多かったのですが、みんなカメラや携帯で写真を撮り、満開の桜を満喫していました。

               介護福祉士

 最後には満開の桜の中、クラス写真を撮ることが出来ました。今日でまたひとつクラスの仲が深まりました!来年も全員揃って見に行きたいですね!

 


 4月1日(月)入学式・入校式


                介護福祉士

 18期生の入学式・入校式をそれぞれ午前と午後に行われました。一人一人名前を呼ばれると、緊張している様子も生き生きとした声で返事をし、それぞれが新しい道のりへの第一歩を踏み出しました。
 式では校長先生から、これからの介護福祉士のお話や、祝電の披露、教職員の紹介もあり、順調に進んでいきました。在校生から歓迎のことばでは、新入生は手話付きの挨拶を新鮮な様子でしっかりと聞いていました。

          介護福祉士
 そして最後には、これから一緒に学んでいく仲間たちや先生方と、集合写真を撮りました。きっと卒業の日にみるこの写真は、大切な思い出の1枚となることでしょう!
 長いようで一瞬で過ぎてしまう2年間です。楽しいことや困難もやってくると思いますが、様々なことを乗り越えて、素敵な2年間にして欲しいと思います!

          介護福祉士

介護福祉学科

厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校 お問い合わせ 資料請求

PAGE TOP
厚生労働省指定の介護福祉士養成校 北大阪福祉専門学校